株式会社HSコーポレーション
HSレセプトサポート

甲田 / 朝平

Medicalc保険請求団体向け業務支援システム
36院のレセコンを統一化し、保険請求団体向け業務支援システムを導入することでスタッフの業務効率化に成功。

HSホールディングス株式会社様(https://hone.co.jp/hsholdings)は、保険請求代行業務を行う「HSレセプトサポート」(https://hone.co.jp/receipt-support)を運営し、先生方や患者様に寄り添うサポートを心掛けている企業となります。
グループ会社である株式会社HSコーポレーション様はひらい整骨院・鍼灸院グループを営んでおり、関東を中心にFC店舗を含め36店舗展開しております。(2023年7月現在)
株式会社HSコーポレーション様には2014年頃から「Medicalc(メディカルク)」を導入頂き、2022年にHSホールディングス株式会社様に保険請求団体向け業務支援システムをご契約していただきました。その活用方法や本部・院における変化などを担当の甲田様、朝平様にお伺いいたしました。(取材:2023年7月)
課題
保険請求を社内で内製化することで保険制度を社員が理解し請求するため、多様化する働き方 、請求団体への高額手数料による負担
導入・ご提案
レセコンと本部とのスムーズなデータ連携による業務負担減
導入後
時代にあったクラウド化システムによる効率化とスピード化
今後の展望
会員数を増やしながらも、働きやすい環境づくりへ

PROBLEM

  

保険請求を社内で内製化することで保険制度を社員が理解し請求するため、多様化する働き方 、請求団体への高額手数料による負担  

保険請求に関する全社員の知識強化と多様化する働き方への対応

社内でレセプト請求をすることにより、保険請求に強い会社づくりを行いたいと考えました。

また、長く働いてもらうために多様化する働き方を社員の方々に提案できると考えました。

年間の請求団体への手数料が高額

保険請求の比率が多く、請求団体に加入しているものの年間で考えると相当な手数料の金額となっていました。

店舗数も年々増えていたため本部側の悩みとしては、コストがかかることでした。


返戻レセプトも院によっては、未提出や欠損している保険請求もかなり多くなっていたので自社で全店舗分のレセプトを取りまとめて保険者に請求できるよう、保険請求団体向け業務支援システム導入を検討していました。

INTRODUCTION・PROPOSAL


レセコンと本部とのスムーズなデータ連携による業務負担減

柔整・鍼灸が統合版「Medicalc(メディカルク)」による手間削減

自社での請求を始めるに伴い、一部店舗でのみ使用していたMINUTESの「Medicalc」を全店舗に導入する形となりました。

それまで利用していたレセコンからのデータ変換も滞りなく対応して頂けることと、柔整・鍼灸統合版ということもあり現場の入力負担が減るのも魅力でした。

データのやり取りが手軽にできるクラウドならではの魅力

MINUTESが保険請求団体向け業務支援システムでいくつかの請求代行団体を長年サポートしていることは知っていたため、まず相談したところが最初です。

当時は、MINUTESともう一社の二択で業務支援システムの検討をしていました。


金額自体は他社の方が安かったのですが、将来性を考え、クラウド上でやり取りができるという点でMINUTESの保険請求団体向け業務支援システムの導入を決めました。


またMINUTESには請求団体の出身者が多いため相談しやすく、担当営業の仁藤さんに検討の段階から色々と相談させていただけたのも良かったです。

AFTER INTRODUCTION

時代にあったクラウド化システムによる効率化とスピード化

柔整・鍼灸統合版のクラウド版レセコンを使うことで、現場の作業効率がUP

甲田様)Medicalcを利用する上で「クラウド版」というのが時代にマッチしていました。

クラウド版なので、患者データのバックアップも不要になり、ソフトのアップデートも自動でされるため、プログラムの更新忘れもなくなり現場のレセプト作業のミスも削減でき返戻も減りました。

また統合版のため、柔整と鍼灸の入力時が楽になりました。


各院でのトラブル時には、MINUTESのカスタマーサポートの方がスピーディに対応してくれており、特にPCが故障した際にクラウド版のため、バックアップからすぐに復元してもらえるのは店舗側は助かっています。

仮想口座との紐づけで圧倒的に入金作業が楽に!

朝平様)保険請求団体向け業務支援システムにある、保険者請求情報を仮想口座と紐づけできる仕組みによって、入金管理がとても楽になっています。

通帳を1件ずつ見ながら入金確認をする手間がなく、保険者に請求中のレセプトの金額と照合し自動消し込みができ、照合する時間が圧倒的に少なく業務効率化に繋がっていると感じています。

会の業務で面倒かつ時間を取られるのが、保険者からの入金管理のため、この仕組みは助かっています。

返戻時の再請求管理、自動審査による効率化

甲田様)返戻時の再請求管理がとても楽になりました。

自社請求を行う前は、管理体制が整っていなかったため、未提出の状態もあり会社の大きな損失に繋がっていました。

現在は、自社請求を行っているため再提出されていない返戻対象が目に見みえて分かり、管理がしやすくなりました。

また自社請求を行うことにより本社側の経理と保険請求側ですぐに確認が取れ、社内の連携がうまく取れるようになり効率化されたと思います。


朝平様)審査業務でレセプトチェック項目が日々変わっていく中、人による目視チェックだけではなく、システム上での二重チェックで見落としが少なくなる自動審査のシステムはとても助かっていて、頼りにしています。

審査のチェック項目の追加もすぐに対応して頂けるのもありがたいです。

FUTURE PROSPECTS


会員数を増やしながらも、働きやすい環境づくりへ

自社請求できる店舗の増加をしていきたい

直営店である株式会社HSコーポレーションのひらいはりきゅう整骨院グループでは人が成長したら店舗を出店する方向で動いているため、連携しながら自社請求を行う店舗数を増やしていきたいと考えています。

院が増えるということは人の増員も必要となってくるため、短時間での正社員や保険請求等について学びたい方がより働きやすい職場環境を目指していきたいと思います。


無理やり増やすのではなく、当会と価値観の合う外部の方への加入を呼びかけています。

自賠責の取り扱いにも対応できるよう検討

現在、柔整・鍼灸のみ自社請求を行っていますが、今後は自賠責の場合にも対応できるような仕組みを開始したいと思っております。

その際には、ぜひMINUTESさんにもご相談ご協力をお願いしたいです。


MINUTES)ありがとうございます!!


HSレセプトサポート様スタッフ写真