株式会社もあい
もあい鍼灸整骨院

黒川 卓之

MedicalcMedical Web.MediAs
ホームページリニューアル・CRM分析ツールの導入で社内体制が変化。 新規患者数が増加し、顧客分析の可視化できるように。

もあい鍼灸整骨院様(https://moaiseikotsuin.jp/)は、株式会社もあい様が展開されている整骨院で小金井市に開業して18年になります。 神経にアプローチして、自己治癒力を高めていくと同時に、姿勢・運動・栄養の3つの側面を総合的に見ていくトライアング理論に基づいて患者様に施術を行っています。
今回は、もあい鍼灸整骨院院長の黒川様に弊社の「Medical Web.」と「MediAs」について、導入前後の変化や今後の展望などお伺いしました。(取材:2023年7月)
課題
ホームページ集客には力入れず、売上管理体制も整っていなかった
導入・ご提案
予約システムと連動したホームページと顧客・売上管理を一元化
導入後
ホームページからの新規患者数が増加・現場での先生の負担が減少
今後の展望
もあい鍼灸整骨院のサービスをより多くの方に

PROBLEM

ホームページ集客には力入れず、売上管理体制も整っていなかった

不満はあったが、対策はしていなかったホームページ

株式会社MINUTES(当時はミニッツシステム開発株式会社)とのお付き合いは、開業時にレセコンシステムのMedicalcを導入したところから始まりました。

東小金井駅の近くに院があったので、地域の方々からはある程度認知してもらっており、当時そこまでホームページ対策に力を入れていませんでした。

ただ、ホームページの不便さや見づらさは院のスタッフも感じていたためお話を聞いてみようと思いました。


以前のホームページでは電話予約のみを利用していた為、電話がかかってくるたびにスタッフが対応していました。

全ての予約を電話で受けているとスタッフの負担が意外と多かったのを覚えています。

また、ホームページのデザインは1ページが非常に長く見づらかったですし、内容の更新をする際はホームページの制作会社に毎回連絡して、変更してもらうことが面倒でした。

Excelシートで管理していた売上情報

当時、顧客の最終来院日はカルテを見ないと分からず、来院患者数や売上管理に関しては別々のExcelシートで独自に管理をしていました。

また、売上については保険請求分をExcelシートで管理・集計できていなかった為、データに確実性が無くいい管理状況とは言えなかった。


MediAs(当時はMedical CRM+α)の導入については今まで社内で検討していなかったのですが、データの管理体制が整っていないことやホームページのリニューアルのご提案をいただいたことを機に導入しても良いかなと思ってました。

INTRODUCTION・PROPOSAL

予約システムと連動したホームページと顧客・売上管理を一元化

知りたい情報をすぐ手に入れられるホームページ

MINUTESさんからはホームページのフルリニューアルの提案をいただきました。

今でもお付き合いがある営業部長の仁藤さんが来て、当時のホームページのパフォーマンスデータも見せてもらい、リニューアルするメリットやMedical Web.の優位性を分かりやすく説明していただきました。


ホームページと予約システムが連動できる点も導入する決め手の一つで、電話予約一本で対応していた時間を削減できると思いました。


以前のホームページと違って、TOPページから各ページに飛びやすく、ユーザーさんに知りたい情報をすぐに見つけてもらえるサイト設計も魅力に感じました。

顧客・売上情報を一元管理し、体制の変革へ

MediAsはレセコンのMedicalcと連動している点が魅力的でした。

集客管理や売上管理・施術者別の施術人数などはそれぞれのExcelシートで記入を行っていたので、一つのツールで管理・運用をし、院内の業務工数を減らすことができると思いました。

AFTER INTRODUCTION

ホームページからの新規患者数が増加・現場での先生の負担が減少

若者から高齢の方まで、ホームページからの患者数が増加

Medical Web.導入後、院の実感としてホームページからの新規の予約数が増加しました!

思ったよりもホームページ上にある予約システムからの予約が多く、電話予約でのスタッフの負担が削減でき、より患者様への施術に集中することができるようになりました。

若い方は予約システムから予約が多く、高齢の方は電話での予約となりました。


症状や施術ページを独立して作成したことで、知りたい情報を的確に取りに行けるようになり、以前のホームページ情報が詰め込まれていたものとは別物になりました。

CRMツールでスタッフの個別売り上げも可視化・社内工数削減が実現

MediAsを導入したことで、経営的な数値をどのスタッフでも把握できるようになりました。


まず売上管理については施術カテゴリー別の売上が把握出来たり施術者個人の売上成績を把握できることで、院内教育にも活躍できています。


また、Medicalcと連動している為、離反傾向にある患者がどのくらいの期間来ていないかなどがMediAs上で分かるため、顧客へアプローチがしやすくなりました。

Medicalcへの一括後療入力の必要もなくなり、院ごとのデータ管理が非常にやりやすくなりました。


2~3ヶ月もするとMediAsの操作に慣れてきて、普段よく使う機能は使いこなせるようになってきましたが、顧客管理システムがクラウドなのもあり動作が少し重い時があるので、そこが解消できればなお良いなと思いました。

FUTURE PROSPECTS

もあい鍼灸整骨院のサービスをより多くの方に

お子さん世代にも気軽に来院してもらえるような院へ

もあい鍼灸整骨院は「患者様の未来の価値をプロデュースする」というコンセプトを掲げ、日々小金井市の地域の方々に貢献できるよう精進しています。

当院のサービスをより多くの方に提供できるよう、ホームページからも当院独自の情報を発信できたらと考えています。


また今後、小学生~大学生のお子さんに対して身体の使い方や外傷に対する施術にも力を入れていき、幅広い年代の方にもあいグループのサービスを実感してもらいたいです!