顧客管理画面からの明細書発行に関する設定変更について

2023/07/31

時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、令和4年10月1日より施行開始となった柔道整復保険施術の明細書発行義務化に伴い、先月9月28日にメディカルククラウド版の更新アップデートを行いました。
今回の更新で顧客管理画面からも柔整保険の明細書発行ができるよう仕様変更を行いました。

しかし、一部ユーザー様において顧客管理の設定により、柔整保険明細書を発行した際に、鍼灸保険、マッサージ保険、自費施術などの全項目金額が合計されて発行されてしまう現象が起きております。 当該現象が起きてしまった際の対応方法を案内させていただきますので、現象が確認できたユーザー様は下記の対応をお願い致します。

①メディカルク顧客管理画面右上の「設定」をクリック。

「領収証」→「1枚にまとめる」のチェックを外す。

③メディカルクを複数台で運用している場合は全メディカルクでチェックを外す。

こちらでまとまって発行される現象は起こらなくなります。
また、上記対応後にもまとまって発行されてしまう場合は領収証・明細書の発行履歴が残ってしまっていることが影響していますので、発行履歴を一度削除する必要があります。

①当該患者のメディカルク後療画面のカレンダー上部「領収証印刷済み」をクリック

②領収証の取り消しを行う

③顧客管理画面で当該患者を呼び出し再度明細書を発行

事前のご案内が行き届かずご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。
お手数をおかけしますが、対象のユーザー様には対応をお願い致します。

なお、改定対象外の鍼灸保険、マッサージ保険の明細書発行も顧客管理画面で発行できるように近日中に追加更新アップデートを行う予定となっております。こちらに関しましては詳細が決まり次第改めてご案内いたします。 今回の更新以前より後療画面からは問題なく発行可能ですので、必要な方は後療画面より発行ください。 その他今回の改定における更新プログラムに関してご質問などございましたらお問い合わせください。 よろしくお願い致します。