ある日突然、メディカルクで変換ができなくなったときは?
今回ご紹介するのは最近よくある問い合わせの中でも、メディカルク上で新患様を登録する時の「困った」に関する内容になります。
もう操作方法をご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、まだご存じない方のため、少しでもお役に立てればと思います!
【Microsoft IMEのバージョン設定】
2020年末ごろより順次行われているWindowsUpdate以降、メディカルクをご利用頂いているお客様から以下のようなお問い合わせを頂くことが増えております。
・患者、被保険者のフリガナ入力後に、エンターキーを押しても漢字への変換が行われない
・作成した外字一覧を呼び出すことができない
上記のような現象が起こってしまったお客様につきましては、Windowsのアップデートによって入力の設定が自動的に変わってしまっている可能性があります!
以下の方法にて、設定の変更をお試し下さい。
1.画面右下の「あ」or「A」を右クリックし、歯車のマークがついた「設定」を左クリックします。
2.「Microsoft IME」が出てくるので「全般」をクリックします。
3.「全般」が表示されたら、「互換性」にある「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」 のスイッチをクリックし、「オン」の状態にします。
4.「IMEバージョンの変更」が表示されるので「OK」をクリックし、開いていた全般ウィンドウを閉じます。
メディカルクの患者入力画面に戻り、文字入力や変換が正常に戻ったことをご確認ください。
(もしも3でスイッチを変更したのにも関わらず、入力へ適応されない場合は一度メディカルクを終了し、再度起動の上お試しください。)
※上記の変更方法は、2021年7月現在で確認が取れているものになります。
これで設定は完了です。
Microsoft IMEを扱う項目は設定の中でも奥の方に隠れているようですが、操作方法さえわかれば簡単に変更することが可能です。
変換が上手くいかない時がありましたら、ぜひ一度お試しください!
今回はWindows独自の設定方法をご紹介致しましたが、例えば「患者様のお名前を入力しようとしたら、旧字体で入力ができない・・・」といったこともあるかと思います。
そんな時は「外字エディタ」という機能を使って特殊漢字(旧字)を登録することができます。複雑な旧字の場合でも、インターネット環境があれば外部サイトから画像を引用して追加することも可能です。
もし「操作方法を知りたい!」というお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、今年からリニューアルしたメディカルク操作マニュアルもご用意しておりますので、是非そちらもご活用下さい!
今後ともよろしくお願い致します。